『幸せになる勇気』とは④

まずは目の前の人に、信頼を寄せる。目の前の人と、仲間になる。こんばんは、とーきびです。

土曜日は楽しく過ごせましたか。

 

突然ですが、みなさんは

仕事やプライベートで信頼関係を築きたいと思うことはありますか。

 

自分は仕事でもプライベートでも、

人と「信頼関係を築きたい」と望んでいるのですが、

この普段何気なく使っていた「信頼」とは何かということか、

幸せになる勇気』を読んでより理解できました。

 

「信頼」と似た言葉に「信用」という言葉があります。

 

アドラーが言うには、

「信用」とは、

相手のことを条件つきで信じること、

「信頼」とは、

他者を信じるにあたって、いっさいの条件をつけないことと言っています。

 

仕事の関係は、利害関係があり、どちらかといえば「信用」にあたり、

利害関係がなく、その人自身を信じていることが「信頼」にあたり、

この関係を「仕事の関係」に対して、「交友の関係」と呼んでいます。

 

プライベートもそうですが、

職場でも、「仕事の関係」を越えた「交友の関係」を築くことができれば

仕事もプライベートも「信頼」できる仲間と一緒に過ごすことができると感じました。

 

ただ、そのような信頼関係を結ぶには、

人に信頼してほしい、と乞うわけではなく、

まずは目の前の人に、自分が信頼を寄せる。目の前の人と、仲間になる

という、まず自分からという姿勢が必要だと説いています。

 

どちらかといえば、自分は

職場では待ちの姿勢で、積極的に信頼しよう、仲間になろう、

といった感じではなく、淡々と仕事をこなしていたように思います。

 

まずは、職場の方に対して、一緒に楽しく仕事ができる仲間だという風に

意識を変えるところから始めていこうと感じました。

 

みなさんも仕事もプライベートも理想の人間関係を築けることを願っています。

 

それではみなさま、今日も寒いですが体調に気を付けて良い週末を。 

 

与えるからこそ、与えられる。

「与えてもらうこと」を待ってはならない。

心の物乞いになってはならない。

 

by 『幸せになる勇気』 哲人の言葉より抜粋

 

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII